意外と安い!?「札幌での生活費」を細かく詳しくご紹介します

Ciao!コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

2020年〜2021年あたりに1年半ほど札幌に住んでいたので、その時の「生活費」を細かく細かくご紹介したいと思います!

夫婦2人暮らしの生活費ですので、1人だったらもう少し安くなると思います。

都会なのに安く生活できるので、移住におすすめですよ

札幌の住み心地」や「実際に移住して大変だったこと」については別の記事に書いていますので、よかったら合わせて読んでみてください♪

スポンサーリンク

家賃ー59,000円/月

仕事中の旦那

みなさん、札幌に行ったことありますか?

私が初めて札幌に行ったのは引っ越し日当日なのですが、街の賑やかさに驚いたことを今でも覚えています。

なんてったって自然がいっぱいのイメージだったんで、こんなにも高いビルがたくさんあって、レストランやお店が立ち並んでいるなんて、思っていなかったんですよ。

そんな都会な札幌ですが、家賃はめちゃくちゃ安いです

駅徒歩10分以内の2LDKは、3万円代からあります。しかもたくさん。しかも綺麗。

家具家電付きのワンルームも2万円弱からあります。

私たちは景色がいい部屋を選んだので、「駅徒歩5分」「オートロック付き」「最上階」「角部屋」「1LDK」「中島公園のすぐそば」 で59,000円/月(管理費込み)でした。

一年間で708,000円です。北海道の家賃相場からしたら、正直高い部屋を選んでしまったと思っています。笑

でも東京や大阪で都心に住むことと比べたら十分安いですよね。(以前、都内のワンルームに63,000円/月で住んでいました。)

さらにびっくりなのが、ほとんどの物件が礼金なし

敷金なしの物件もかなりましたよ

水道ー2,210/月

近所の歩道

水道代は2ヶ月に1回、検針+請求 がありました。

2ヶ月の最低金額(0~20㎥)が[ 2,904円(水道) + 1,320円(下水道) = 4,224円 ]だったので、1ヶ月の最低金額は[2,112円]です。

正直他の県に比べて高いと思いますが、大きな差ではないのでそこまで神経質になる必要はないと思います。

1人暮らしであれば最低金額に収まると思いますよ!

私は夫婦2人暮らしなのですが、あまりお風呂に入らずシャワーで済ませることが多かったので、最低金額に収まる月が多かったです。

水道
1月¥4,2247月¥4,811
2月8月
3月¥4,2249月¥4,224
4月10月
5月¥4,81111月¥4,224
6月12月
我が家の一年間の水道料金

一年間の水道代合計は26,518円でした。1ヶ月にすると平均約2,210円/月ですね。

ちなみに、札幌に住んでいて水道が凍ることはありませんでした。

マンションの管理人さんに聞いたところ、基本的に防寒対策がしっかりしているから、凍ることはないそうです。

古いアパートや一軒家だと凍っちゃうみたいなんで、気をつけてくださいね!

電気ー4,362/月

寝室の電気

これは使ってる家電や、家にいる時間の長さによってかなり差があると思うので、参考にならないかもしれませんが…一応載せておきますね!

ちなみに我が家のコンロはIHです。夫婦2人共在宅ワークなので常に電気を使っています。

電気
1月¥4,8677月¥4,243
2月¥4,3488月¥6,547
3月¥3,7789月¥3,499
4月¥4,36610月¥4,085
5月¥4,53411月¥4,437
6月¥3,93212月¥3,708
我が家の一年間の電気代

一年間の電気代合計は52,344円でした。1ヶ月にすると平均4,362円/月です。

夏でもエアコンはあまり使わず、ファンを回していたので、電気代が抑えられました。

札幌の家は防寒対策がきっちりされている分、夏は熱がこもって夕方や夜でも家の中が暑くなります

覚悟しておいてくださいね!笑

ガスー6,437円/月

除雪された雪と旦那

ガス代は「プロパンガス > 灯油ガス > 都市ガス」と種類によって値段が全然違うそうです。

我が家は一番高いプロパンガスでしたが、一番高い月でも12,000円でした。

ガス
1月¥11,8877月¥4,013
2月¥10,0558月¥3,856
3月¥8,5609月¥3,868
4月¥6,21510月¥3,553
5月¥6,21511月¥6,191
6月¥4,70312月¥8,125
我が家の一年間のガス料金

一年間のガス代合計は77,241円でした。1ヶ月にすると平均約6,437円/月です。

冬は朝から寝るまで暖房をつけっぱなしにしていましたが、寝る時は消していました。

北海道民に聞いたところ、秋から春まで暖房をつけっぱなしにするため、毎月20,000円は超えると言っていましたよ。

ネットー2,178/月

中島公園のイチョウ

ネットはSo-net 光 (auひかり)を利用していました。

定額だったので毎月2,178円一年間の合計は28,314円でした。

本当はNURO光が良かったんですが、工事に時間がかかるので仕方なくauひかりにたんです。

ちなみに今は兵庫に住んでおり、NUROを使っているので毎月980円です♪

スマホー¥5,343/月(2人分)

円山公園の木漏れ日

これは光熱費に含めるかどうか迷ったのですが、入れちゃいました。

私たちはUQを使っています。

スマホ
1月¥5,2517月¥5,077
2月¥5,2478月¥5,997
3月¥4,6379月¥4,943
4月¥4,70310月¥5,511
5月¥4,72511月¥5,185
6月¥4,68112月¥8,155
我が家の一年間のスマホ代金(2台分)

一年間の合計は2人分(2人分)で64,112円でした。1ヶ月にすると平均約5,343円/月です。

1あたり2,671円/月ですね。

機種は2人共OPPOを使っています。充電の持ちが良くておすすめです!

家賃光熱費のまとめ

ベランダで弁当

家賃光熱費の合計はこちら!

家賃水道電気ガスネットスマホ合計
1月¥59,000¥4,224¥4,867¥11,887¥2,178¥5,251¥87,407
2月¥59,000¥4,348¥10,055¥2,178¥5,247¥80,828
3月¥59,000¥4,224¥3,778¥8,560¥2,178¥4,637¥82,377
4月¥59,000¥4,366¥6,215¥2,178¥4,703¥76,462
5月¥59,000¥4,811¥4,534¥6,215¥2,178¥4,725¥81,463
6月¥59,000¥3,932¥4,703¥2,178¥4,681¥74,494
7月¥59,000¥4,811¥4,243¥4,013¥2,178¥5,077¥79,322
8月¥59,000¥6,547¥3,856¥2,178¥5,997¥77,578
9月¥59,000¥4,224¥3,499¥3,868¥2,178¥4,943¥77,712
10月¥59,000¥4,085¥3,553¥2,178¥5,511¥74,327
11月¥59,000¥4,224¥4,437¥6,191¥2,178¥5,185¥81,215
12月¥59,000¥3,708¥8,125¥2,178¥8,155¥81,166
我が家の一年間の光熱費

毎月の光熱費(2人分)はだいたい8万弱でした。

夏になると洗い物の回数が増え、シャワーを浴びる頻度も上がるので、水道代が高くなっていますね。

そして冬になると暖房に使う分、ガス代が上がっています。

その結果、毎月の光熱費はだいたい同じくらいの金額になりました。笑

今まで神奈川、東京、山梨、北海道、兵庫(←現在)に住んだことがあるのですが、やはりガス代は北海道が一番かかりましたよ。(1日中暖房をつけっぱなしにするので、当たり前ですね。)

でも礼金がなく、家賃も都会にしては安いので、入居時の初期費用や生活費を抑え合い人にはオススメします!

その他の出費

冷蔵庫の上のフルーツ

食費や投資など、家賃光熱費意外にかかったお金をザッと紹介します。

食費外食投資寄付合計
平均 ¥32,083 ¥15,854 ¥14,846¥100,000 ¥4,500 ¥167,283
high
low
36,312
26,579
23,328
8,158
38,828
3,050
180,000
80,000
4,500
4,500
282,968
122,287
2021~2022年の平均生活費と最高/最低金額(2人分)

1年間の生活費の合計金額から、平均を出してみました。どうでしょう?

2人分の生活費にしては安めなんじゃないかなーと思います。

私たち夫婦の共通の楽しみが「食べること」「飲むこと」なので、食費と酒にはお金をかけています。

札幌は八百屋肉屋魚屋がけっこうあって、安くて新鮮な食材を気軽に買うことができましたよ!

私が料理好きのため外食はあまりしませんが、雪の日はよくUberEatsやWoltでランチを頼んでいました。(←外食代に含んでいます)

外食費のhighが飛び抜けているのは、12月です。毎年恒例クリスマスディナーへ行ったためです。

投資はNISAで積み立てています。

寄付はワールド•ビジョンのチャイルドスポンサーに登録していて、毎月ケニアに寄付しています。

さいごに

中島公園の桜

お金の計算が大好きで、5年間くらいかかさず家計簿をつけているので、こうして記事にすることができて嬉しいです♪

札幌に移住した際は「雪で大変そう!」とか「寒くてガス代高そう!」とよく心配されましたが、住んでみたらなんて事ありませんでしたよ。

雪の日でも出掛けられますし、ガス代は想像していたよりも安くすみました。

もちろん、田舎の方に住んだら雪かきが必要になりますから、覚悟しておいてくださいね!笑

そして食材が安くて美味しいので、食べることや料理が好きな方にはピッタリの環境だと思います。

スーパーにも肉屋にもラム肉が売っていますから、いつでも羊ちゃんを食べられますよ。

札幌なら仕事もたくさんありますし、初期費用が安いので、思い切って移住してみるのもいいと思います♪

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)