レオパと一緒に飛行機でお引っ越し。航空会社は〇〇で決まり!

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

突然ですが、我が家にはかわいすぎるレオパ(Leopard Gecko)がおります。

名前はFicoさん(本名:Fico al vino rosso)。

キレイな黄色の男の子で、なんとうちの旦那と同じ誕生日です。

そんなFicoさんと一緒に、最近飛行機で引っ越してきたので、その時のことについて書こうと思います!

犬や猫に比べて爬虫類の情報はまだまだ少ないですからね…参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

機内持ち込みOKの航空会社

犬も猫も爬虫類も、基本的には荷物と一緒に預けることが義務付けられている航空会社が多いですよね。

でも1社だけ、機内にレオパを連れて行ける航空会社があるんです!

それがスカイマーク!!!

とはいえ、スカイマークのホームページには「レオパOK」なんて書いてないので、何社か問い合わせた結果、スカイマークさんに辿り着いた次第です。

ここからは、実際にどのように予約をし、どのように対応していただいたかを書いていきます。

先に言っておきますが、神対応でした…

ヒョウモントカゲモドキと言いましょう

予約前にメールで問い合わせた際の返答がこちらです。

お問合せ頂きました件、ご回答にあたり確認事項がございますため誠にお手数ではございますが、弊社予約センターお電話にてご連絡を頂けますようご案内申し上げます。

「ああ、やはりこの航空会社もダメだったか…。」
と、半ば諦めモードで電話をしたところ、なんとOKを貰えたんです!

スカイマークさん
スカイマークさん

レオパードゲッコーという名前の爬虫類は分かりかねますが、ヒョウモントカゲモドキであれば大丈夫です。

なるほど、レオパやレオパードゲッコーって言っちゃ通じないのね!と学びました。

確かにここは日本ですからね。日本語名で呼ぶべきでした…。

ちなみに、メール対応部署と電話対応部署は違うそうで、「メールの内容はこちらでは確認できかねます」と言われました。これまたなるほど!

ということでみなさん、スカイマークに問い合わせる際はレオパードゲッコーではなくヒョウモントカゲモドキと言いましょう!

そして、メールではなく電話で問い合わせましょう!

機内持ち込みの条件

我が家で用意したケース2種類

続いて、電話で問い合わせた際に教えてもらった機内持ち込みの条件をご紹介します。

  • 他の人には絶対に見えないように布や紙で隠すこと
  • 機内では足元に置くこと
  • ケージサイズは30×30×20cm以内

許容サイズが意外と大きくてびっくり。

でも大きすぎるケージだと飛行機が揺れた時に踏ん張れなくてレオパが怖がるかな?と思ったので、我が家は17×10cmのお弁当箱にしました。

持ち運びも楽で大正解でしたよ♪

お家用の工具箱

ちなみに、我が家ではもう一回り大きい工具箱も用意しました。お弁当箱は移動用で、工具箱はお家用です。

なんせ北海道から兵庫県への長距離引越しだったため、引越し業者が荷物を届けてくれるまでに中2日間かかりまして…。

ケージが届くまでの間、この工具箱で過ごしてもらいました。

パネルヒーターとシェルター(我が家はビンですが)も持ってきたので、快適そうに見えましたよ 🙂

実際どうだった?

さてここからは、私たちが実際に体験したすばらしい体験をお伝えしていきたいと思います。

ノマド時代に毎月飛行機に乗っていたので、割と飛行機に慣れている方だと思うんですが、今回のサービスを受けてスカイマークさんのファンになってしまいました…

安いのにこのサービスを受けられて、しかもレオパと一緒に乗れるんだから、素晴らしいです。

チェックイン

チェックインカウンターに荷物を預けに行くと、スタッフのお姉さんが私の紙袋を眺めながら「今回はペットもお連れだと聞いておりますが…」と言ってきました。

そうです。事前に電話で伝えておいたため、スタッフのみなさんで共有してくれていたんです。ありがたい!

「はい!この中にいます!」と紙袋を差し出すと、「では、他のスタッフにもわかるようにタグをつけさせていただきますね。」とのこと。

預け入れ荷物につけるような長いタグを紙袋につけてくれました。

タグには「レオパ」とか「ペット」とかの記載はなかったです。他のお客さんが見たらびっくりしちゃうから…そりゃそうか。

下にホッカイロ入ってます

手荷物検査

手荷物検査場では、念の為スタッフの方に「この中にペットがいます」と伝えました。

すると搭乗券を確認後に「あ!伺っております。X線は通せないので、こちらでお預かりします。」と優しく言って紙袋を受け取ってくれました。

X線に通すのは少し不安だったので、一安心。紙袋に少し手を入れたり、目視で確認した後に、返ってきました。

搭乗後

搭乗後はCAのお姉さんが席まで来てくださり、「あの…この度の…お荷物は、頭上ではなく足元においていらっしゃいますか?」と聞かれました。

周りに他の乗客もいるから、やはり「ペット」などのワードは避けているんですね。さすがです。

「はい!足元に置いています!」と答えると、「ありがとうございます。着陸までそのままでお願いいたします。」と笑顔で言ってくださいました。

対応内容も素晴らしいですが、何よりも情報を共有してくれていることがスムーズでありがたいです。

さいごに♪

いかがでしたか?私の感動が伝わっていると嬉しいです。

レオパの負担になるので、あまり飛行機には乗せたくないのですが、もしまた乗る機会が来てしまったらスカイマークを利用しようと思います。

みなさんも、レオパと一緒に搭乗する際はぜひスカイマークを利用してみてください。

事前に電話で伝えることを忘れずに!(メールで問い合わせても回答がもらえず、電話へ誘導されます)

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)