遊園地あり!野菜あり!温泉あり!「神戸フルーツ・フラワーパーク」はオシャレで楽しい穴場スポット

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

兵庫に住んでいる人なら誰もが知っている(?)、「三田アウトレット」。

その近くに「道の駅」があるのはご存じでしたか?

その名も「道の駅 神戸フルーツ・フラワーパーク 大沢」!

温泉、遊園地、野菜、イルミネーション、プール、ホテル…と魅力たっぷりで、子供から大人まで楽しめますよ。

あまり知られていないのが勿体無いくらいオシャレワクワクするスポットなので、ぜひシェアさせてください!

スポンサーリンク

どんなところ?

HPから拝借

道の駅 フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)は、ホテルと遊園地を併設しているスポットです。

「道の駅」ですが、旅の途中に立ち寄っているというよりは、ここ目当てで来ている人が多い印象です。

ホテルの名前は「神戸ホテル フルーツ・フラワー」!そのまま!笑

その他に果樹園やBBQ場、パターゴルフ場なんかもありますが、1番の人気は「FARM CIRCUS(物販+飲食の施設)」ですね。

地産地消をテーマになっていて、地元の農家さんが作った野菜や果物などを買ったり食べたりできます。

ここがとってもオシャレなんですよ〜。後で詳しく紹介しますね。

休日は結構混み合いますが、駐車場が広いので割とすんなり入れます。

あ、でも、すぐそばに三田アウトレットがあるので道路は混んでいますね。おすすめは平日です。

ワンちゃん連れの方もたくさんいます♪

魅力がいっぱい!

さーて、ここからは、道の駅 フルーツ・フラワーパーク大沢の魅力を細かく紹介したいと思います!

本当に素敵な場所なので、良さが伝わるように頑張って書きますね!!!

魅力1)オシャレな雰囲気

ホテル前の噴水です

一発目に「雰囲気」かい!笑

って思うかもしれませんが、聞いてください。これ大事ですから。

写真を見ていただければわかると思いますが、道の駅とは思えないほど造りが凝っているんです

駐車場からホテルへ向かうゲートはまるでディズニーランドのようですし、遊園地横の「FARM CIRCUS(物販+飲食の施設)」はサーカステントみたいで可愛いんです。

植物もたくさん植えてあり、歩いているだけでルンルンな気分になります。

オシャレな写真が撮りたい方にもオススメですよ!

魅力2)遊園地

休日に撮った写真ですが、そんなに混んでいませんね

神戸おとぎの国」はこじんまりとした遊園地ですが、結構楽しめます。

名前からして可愛いですよね。

入場料は無料で、乗る際に1つずつお金がかかります。200〜400円です。

ジェットコースターや観覧車もあるので、カップルでも楽しめますね!

一応料金表載せておきます。

フルーツ要塞大脱出!¥400
ジェットコースター¥400
フルーツ観覧車 ¥300
メリーゴーランド¥300
ツインドラゴン¥300
ミニトレイン¥300
バッテリーカー¥200

私は乗らないんですが、雰囲気が好きなのでいつも遊園地を一周してます。

神戸おとぎのくに:http://fruit-flowerpark.jp/tmsrkh/

魅力3)新鮮な食材

カフェで買ったドリンクと一緒に

さっきから何度か名前が上がっているFARM CIRCUS」は、地産地消をテーマにした3つの小屋(建物?)のことです。

名前の通り、サーカステントのような見た目でとても可愛いんですよ。

中には「食材の直売所」や「カフェ」「パン屋」「ピザ屋」「食堂」なんかが入っています。

とにかく、地元の美味しい新鮮な食材を届けてくれる、素晴らしい施設なんですよ。

この写真じゃ伝わらないけど、広いです!

特に「ファームサーカス・マーケット」という名の直売所では、神戸の美味しい野菜や果物などが安価で手に入ります。

お米や海鮮系、ラーメンなんかもあるので、見ているだけでも楽しいです!

カフェのドリンクや、パン屋のパンも美味しいので、ぜひ食べに行ってみてください♪

ピザ屋は休日になると並んでいるので、平日or休日の早い時間に行くことをオススメします。

魅力4)温泉

温泉は写真撮れないので、HPから拝借

「神戸ホテル フルーツ・フラワー」には、泉質の良い温泉があるんですよ

地下1,200mの地中から湧いているそうです。

有馬温泉で有名な「金泉」と同じく赤褐色で、鉄分を多く含む温泉です。

露天の他に、打たせ湯やサウナもある広々とした温泉です。

リピーターの方も多く、「ここのお湯に毎日入っていたら病気が治った!」と言う方もいました。

確かに、肩こりが良くなったように感じます。

日帰り入浴が可能なので、「野菜を買ったりBBQをした後に、温泉に入って帰る」なんて楽しみ方もできますよ。

日帰り入浴の利用時間は14:00~23:00です。

ただ最近(2022年4月)に値上がりしまして、平日は1,000円、土日祝は1,200円になってしまいました。

正直、高いですよね…。

でも感染症でお客さんが減ってしまったことを考えると、仕方ないですね…。

フィットネスジムと温泉のセット券が1,500円なので、運動をしたい人はこっちの方がお得です♪

※感染症の影響で、ジム×温泉のセット券は現在は販売中止です…残念…

大沢温泉 金仙花の湯:https://fruit-flowerpark.jp/rrkqxb/

魅力5)バーベキュー場

HPから拝借


OZO BBQ TERRACE」は、なんと冷暖房完備のバーベキュー場です!

暑い夏でも、寒い冬でも、雨の日でも楽しめちゃうんですよ。年中無休でバーベキューし放題です。

しかも約1,500名が利用可能という広さ。

「BBQテラス」と「BBQハウス」があり、テラスの方はペットも一緒に楽しめます♪

さらに驚きなのが、持ち込みOKなんです!(←持ち込み料1,000円がかかりますが、場所代だと思えば安いですね)

もちろん手ぶらで楽しむこともできますよ。

「カップルセット」「ファミリーセット」「団体セット」など、多数のセットが用意されているので、自分に合ったBBQを選べます。

時間は90分制です。

予約は30名以上から受け付けているようなので、少人数の方は直接バーベキュー場に行ってみてください♪

※感染症対策で現在はランチのみの営業をしているそうです。

魅力6)ドッグラン

HPから拝借

わんちゃんを飼っていない私にしてみたら別に魅力じゃないんですが…一応ご紹介します。

無料のドッグランがあります!以上!

行ったことがないのでレビューできなくてすみません…。

でもわんちゃん連れのお客さんが多かったので、割と人気なんじゃないかなーと思います。

期間限定イベントも魅力的!

道の駅 フルーツ・フラワーパーク大沢は、期間限定イベントも素晴らしいんです!

果樹園でのフルーツ狩りガーデニング講座なども魅力的ですが、今回は大きな2つのイベントだけ紹介します。

期間限定1)プール

HPから拝借

なんと、ここの道の駅は、夏になるとプールが登場するんです!

オシャレなホテルの真前なので、まるで海外のリゾート地に来ているような気分になります。

期間は年によって違うみたいですが…去年は「2021年7月17日(土)~8月31日(火)」でした。

時間は11:00~17:00。

大人(中学生以上)は1,800円 で、小人(3歳~小学生)は800円なので、割と普通の価格帯だと思います。

水上アスレチックもありますから、お子さんは大はしゃぎすること間違いなし。笑

今年の開催はまだわかりませんが、ぜひ行きたいです〜♪

期間限定2)イルミネーション

HPから拝借

夏のイベントの次は、冬のイベントの紹介です。

冬になるとホテルの前にある綺麗なお庭に、キラキラの迷路オブジェツリーが登場します。

結構すごいんですよ。

神奈川出身の私は、相模湖、よみうりランド、スカイツリー、東京駅などなど、散々イルミネーションを見てきたわけですが、ここのイルミネーションも負けず劣らずでしたよ。

(いや、関東ほど混雑していない事を考えれば、むしろ勝ってました。笑)

今年の期間はまだ公表されていませんが、去年は「2021年11月20日(土)~2022年2月27日(日)」でした。

点灯時間は17:30〜21:30で、入場料は大人(中学生以上)1,500円、小人800円(3歳未満無料)です。

寒い季節になったらぜひ行ってみてください♪

神戸イルミナージュ:https://fruit-flowerpark.jp/26jb3x-2-2-2-2/

アクセスは?

字汚くて恥ずかしい…

さて、場所についてですが、本当に三田アウトレットの近くです。

遠くから車で行く方は「大沢IC」の近くですよ。

駐車場は広々しているので、運転が苦手な方(←わたし)でも安心です。

電車の場合は、「三田駅」か「岡場駅」からタクシーで15分くらいで着きます。

休日は三宮からバスが出ているので、とっても便利です!

HPから拝借

(↑)今は感染症の影響でお休みしていますが、以前は無料の周遊バスがあったのでめちゃくちゃ便利でした。

再開を願っています。

さいごに

でっかいネギをゲットしてルンルンの私です

どうですか?「道の駅 フルーツ・フラワーパーク大沢」、行きたくなりましたか?

新鮮な野菜を買って、カフェで一息するだけでも最高の休日になりますよ。

人気になって、今以上に混雑したら困る…でもみんなに知ってほしい…そんなスポットです。

お近くにお住まいの方も、遠くにお住まいの方も、機会があればぜひ立ち寄ってみてください♪

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)