お湯で皿洗い!モビレージ東条湖でキャンプしてきました(兵庫)

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

先日兵庫県加東市にある「モビレージ東条湖」でキャンプをしてきたので、設備や雰囲気などについてシェアしたいと思います。

感動しすぎてタイトルにも書いちゃいましたが、なんと炊事場でお湯が使えるんです!洗い物がラクラク!

静かで、キレイで、安心なキャンプ場なので、ぜひ行ってみてください♪

スポンサーリンク

どんなところ?

HPより拝借

モビレージ東条湖は兵庫県加東市黒谷にある、ファミリーキャンパーに人気のオートキャンプ場です。

東条湖おもちゃ王国の近くなので、キャンプ前/後に遊べますよ♪

緑に囲まれ、地面は

桜の木が何本かあるので、春は花見をしながらキャンプを楽しめます。

キャンプサイト

HPより拝借

全部で36区画あり、設備によって3つのタイプに分かれています。

タイプ設備広さ
AサイトAC電源付・流し台10m×10m12区画
BサイトAC電源付10m×10m14区画
Cサイト8m×10m10区画

ペット(犬・猫)は1匹につき1,000円で一緒に利用できますよ♪

オートキャンプ場ですので、すべての区画で車の横付けができます。

1区画は5名までです。

夜は真っ暗

キレイに整備されていて、過ごしやすさ満点!

動物避けの電気線が張られているので、夜も安心です。

…と思いきや、8時頃からガサゴソと音が聞こえるようになり、しばらくするとたぬきくらいの大きさの動物がやってきました。笑

それから夜中までずっと、キャンプサイト内を徘徊してましたが、一定の距離を保っていたので、何の動物かよく見えませんでした…

トイレから帰ってくるとゴミ袋に頭を突っ込んでいましたが、近づくとすぐに逃げていったので害はありませんでしたよ。

でも、一体何者だったのか気になります。笑

炊事場

HPより拝借

炊事場は、トイレを囲むように設置されています。

だいたい8台くらいあるので、混み合うことはありませんでした。

Aサイトの人たちは流し台付いてますしね〜

そして!8台のうち、2台はお湯

キャンプの洗い物って、肉の油や炭でベトベトしているので、お湯が出るのはありがたすぎます。

お湯の温度をMAXにして、コーヒーを淹れているツワモノもいましたよ。笑

洗剤はなかったので持参してくださいね。

炊事場はとても明るいので、夜でも安心して洗い物ができました。

お湯のおかげでお皿ツルツル!

トイレ

HPより拝借

トイレはとってもキレイで驚きました。

天井が高いからか、虫はあんまりいませんでしたよ。

トイレの出入り口に鏡と洗面台があり、ハンドソープまで添えられていました。

私は利用しないので気づかなかったんですが、どうやらウォシュレット付トイレまであるそうです。

キャンプ場にウォシュレット!?そりゃびっくりです。

ごみステーション

平日で空いている日のキャンプ場

キャンプ場の入り口にはゴミステーションがあり、燃えるゴミも、瓶も、缶も捨てて帰れます。

ありがたすぎる!!!

ゴミって車の座席には置きたくないけど足元だと邪魔だし、ちょっと臭いし、正直持ち帰りたくないんですよね。

特にバイクでキャンプをされる方は、荷物が増えちゃうんで邪魔ですよね。

でもモビレージ東条湖なら無料で回収してくれますから、帰り道もルンルンです♪

その代わり、しっかり分別しましょう〜

シャワー/お風呂

Aサイトの流し台

トイレと炊事場があるところに、温水シャワーもあるそうです。

5分200円なので、家族全員で浴びると高くつきそうですね。

徒歩圏内にあるホテルグリーンプラザ東条湖に「大浴場 湯プラザがあるので、そちらを使う方が多いそうです。

我が家はいつもキャンプ帰りに「ぬくもりの郷」という素晴らしい温泉に行っているので、ここのシャワーや大浴場は利用したことがないんです…レビューできずすみません…。

もし利用する機会があれば追記しますね!

いくら?

火おこし中の旦那

続いて、値段やチェックイン時間などをご紹介します。

キャンプ料金

タイプ値段
Aサイト(AC電源/流し台) 平日:¥5,500
土/特:¥7,700
Bサイト(AC電源) 平日:¥4,400
土/特:¥6,600
Cサイト 平日:¥3,300
土/特:¥5,500
モビレージ東条湖料金表

料金は曜日やタイプによって異なります。

もちろん、AC電源と流し台付きのAサイトが1番高いです。

私たちはいつもCサイト(平日3,300円)を利用しますが、十分広いですし、炊事場/トイレが近いので、何の問題もありません♪

「特」っていうのは特別期間のことで、ゴールデンウィークなどの連休期間を指します。

ペット(犬・猫)は1匹につき1,000円で利用できるそうです

わんちゃんねこちゃんと一緒に泊まれるのは嬉しいですね♪(私は犬猫アレルギーなので、近付かれない事を祈るばかりですが。笑)

デイキャンプ料金

デイキャンプは4,400円

何曜日でも同じ料金で、利用時間は12:00〜17:00です。

ただし、宿泊者優先なので、土曜日はなかなか利用できないとおもいます。

日曜日は比較的いつも空いていますよ!

チェックイン/チェックアウト

この日は楽チンなBBQ

チェックインは13:00〜、チェックアウトは〜11:00です。

アーリチェックインは12:00〜+1,000円

レイトチェックアウトは〜12:00+1,000

予約時にサイトを指定できるので、場所取りのために早くいく必要はありません。

普通に13:00から利用する方が多い印象です。

ちなみに、デイキャンプの利用時間は12:00〜17:00です。

予約方法

桜がすこーしだけ残ってます

モビレージ東条湖は、HPからネット予約できます。

というか、ネットからしか受け付けていません。

支払いは現地で、現金払いのみです!

(↑)こんな感じで、区画ごとの予約状況が確認できます。

混雑状況を見ながら、好きな区画を選べるのは嬉しいポイントです。

ただし、1ヶ月に利用できるのは2回までですのでお気をつけください

さいごに

ポテチを抱えて寝る私

いかがでしたでしょうか?

個人的にこのキャンプ場の1番のオススメポイントは、お湯が出ることです!

なかなかないですからね。

しかも、キレイで、安くて、ゴミ無料!そりゃあ、人気な理由が分かります。

兵庫県でキャンプ場をお探しでしたら、ぜひ利用してみてください♪

(旦那は、もっと自然の中の方が好きだと言いますが…)私的にはとってもオススメです!

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)