周りはベトナム人だけ!ハノイの滞在先は驚きの連続でしたが、いい思い出です

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

今回は、ベトナムのハノイに滞在していた時の家を紹介したいと思います。

観光客向けの滞在先ではなく、現地の方々に紛れて生活していたので毎日わくわくでしたよ!

ゴキブリの写真が出てきますので、苦手な方は閲覧注意です。絶対に見ないでください (笑)

スポンサーリンク

どこ?

ハノイでの滞在先は、ノイバイ空港からバスで45分くらいでした。

オペラハウスや旧市街などの有名な観光地が近くにあり、スーパーも徒歩圏内に2軒あったので、悪くない立地でしたよ。

水道水が飲めないので、家にウォーターサーバーがない場合は、スーパが近いに越したことはないです。重い水を持ってスーパーから帰るのは大変ですからね!

近くの湖沿いを歩いていると、毛繕いをしている人や楽器を演奏している人など、色々な人が見れて面白かったです。

外食はあまりしませんでしたが、スーパーへ行くついでにフォーとかバインミーとかを何度か食べましたよ。

いくら?

お値段は1ヶ月で4,1000円。予約はいつも通りAirbnbです。

もっと安い家もたくさんあったんですが、仕事に必要な強めのWi-Fiを探すと、毎度だいたいこれくらいの値段になっちゃいますね。

どんな家?

まずは外観から紹介します。

道路沿いのワインショップの脇に細い道がありまして、そこを通り抜けるとこんな中庭(↑)にでます。

カラフルな洗濯物がかわいいですよね〜、この異国感にわくわくします。

エレベーターはもちろんありません。ひっくい階段を登っていきますよ。

そんでここは廊下。住民の方々が廊下に荷物を置いているのでちょっと狭めです。

廊下で料理をしたり、洗い物をしている人を何度か見かけました。

そうしてようやくお部屋に到着!

キッチンにはIHもライスクッカーも湯沸かしもあったので大満足でした!上の棚に頭を何度もぶつけましたが、それ以外は文句なしです。

スーパーの食材が充実していたので、肉じゃが、リゾット、パスタ、アヒージョなどなど、なんでも作れました。

大きなベットが1台ずつあるのもうれしかったな〜。広々していて快適だったので、私は基本的にベッドの上で仕事をしていました。

あとは素敵なベランダがあったので、そこで仕事したり、ご飯をたべたり、洗濯物を干したりしました。

※ここからは虫が嫌いな人は要注意です。

そして、夜になると毎日会いに来てくれるゴキブリちゃんがいまして…動きがおじいちゃんみたいに弱々しかったので、毎回ご飯をあげて可愛がっていました。かわいかったな。

あとはトカゲも毎晩やってきて、元気に鳴いていました。東南アジアはどこにいっても虫とトカゲがセットですね 🙂

家の前の道路にゴミ置き場があったので、ここにゴミをいれていました。入れた瞬間にハエがぶわっと出てきますが、慣れです。

あ、でもペットボトルは売るとお金になるらしく、いつも「ちょうだい」って感じで声をかけられるので、その辺の人にあげていました。

お酒の話

ベトナムワインのコスパが良かったので、ほぼ毎日飲んでいました。

私たちが買っていたのはだいたい1本8万ドン〜9万ドンくらいだったので、日本円だと400円くらいです。

東南アジアは比較的ワインのコスパが悪い国が多かったので、ベトナム様様!もう天国でした〜

ちなみに路上の屋台などで売られているこのビアホイと呼ばれる生ビールは、1杯5000ドンだったので、日本円でだいたい23円くらいです。やすすぎる!!!!

酒好きにはたまらない国ですね!!!!

さいごに♪

実はここからタイを経由してトルコに行く予定だったんですが、ウイルスのせいで入国制限がかかりまして…

トルコ行きの飛行機がキャンセルになってしまったので、日本に帰国したんです。

ということで、この滞在先が私たちの海外ノマド生活の最終地点になってしまいました。

その時は旅が一旦終わってしまうことを悲しく思っていましたが、今では日本での生活を満喫しているので結果オーライです!

あれから、約2年、いつまでも終息しないこの騒ぎにため息が出ちゃいますね。

でもまた平和な世の中になったら旅に出たいなーと思っています。

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)