ドイツの渓谷Partnachklammで気分はインディージョーンズ♪

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

今回はドイツの自然をご紹介したいと思います。München(ミュンヘン)の南にある、Partnachklamm(パートナフクラム)という渓谷です。

ドイツに住んでいた時に行ったんですが、周りはドイツ人ばかりであまり観光客がいなかったので、「海外ではあまり知られていないのかな?」と思いました。

自然も街もとってもキレイなので、ドイツに行く機会があればぜひ立ち寄ってみてください♪

スポンサーリンク

行き方

電車からの眺め
Garmisch-Partenkirchen(ガーミッシュパーテンキルヒェン)

私たちはMünchen(ミュンヘン)に住んでいたので、電車で行きました。

利用したのは便利で大好きなバイエルンチケット!2人で32€で、1日バス電車乗り放題です。

Hauptbahnhof(ハウフトバンホフ)から1時間半乗って、Garmisch-Partenkirchen(ガーミッシュパーテンキルヒェン)でおります。

駅から渓谷までは歩いて30分くらいです。バスでも行けますよ!

バイエルンチケットを持っているのでバスに乗ってもよかったんですが、道が綺麗だったのでつい歩いちゃいました♪

道がわからない場合はMapでPartnachklammと検索すればすぐにでてきますよ。

料金

渓谷の入り口にはチケット売り場があります。1人5€なので、日本円で600円くらいです。

この日は昼前に着いたんですが、少し並んでいました。パンとサラミを食べながら並んでる人がちらほらいましたよ。

冒険スタート!

入り口はこんなに小さな穴なんです。もうすでにワクワクしますよね!

中は真っ暗かな〜思いきや、明るい!

この崖の上の道を川沿いに進んでいきます。ところどころ細い所があり、すれ違うのがギリギリでした〜

写真だと伝わりづらいですが、真っ暗なところも!

さあ、ようやく出口に到着!入口と同じく小さな穴ですね。

出口を出ると、キレイな色の川が出迎えてくれました。こんなクリーミーな緑色の川は初めて見たので感動しましたよ。

この日は前日が雨だったので、おそらく濁ってこの色になったんですね。きっと濁っていない時はクリアなグリーンになるんだと思います。

川辺で昼食を食べている人が多かったです。

ほとんどの人がパンとサラミやサンドウィッチを食べている中、私たちはおにぎりを。日本人ですからね♪

あとは川辺で石を積んでいる人たちもいました。なぜ?(笑)

ここから、来た道と同じ道を通って帰る人もいましたが、私たちは森の中を通って帰ることにしました。結構ハードでしたよ〜

親子で来ているドイツ人がいたんですが、息子さんに置いていかれて1人でヘトヘトになりながら歩いているお父さんもいました。

森を抜けると高原が広がっていました。ホテルやレストランもありましたよ〜

その先はまた森の中を抜けて、冒険終了!渓谷の下には1936年の冬季オリンピックスタジアムがあります。

街をお散歩

その後、バスで街に戻って散策開始です!街が山に囲まれているので、とにかくどこを撮っても山が写真が写ります。

かわいらしい建物も多くて、歩いているだけで楽しかったです。

ワイン
グルテンフリーのペンネ
オイスターマッシュルームとチーズのサラダ

夜ご飯はグルテンフリーのメニューがある「Puoro」というレストランへ行きました。

ピザがお目当てでしたが、残念ながらグルテンフリーのピザがないと言われたので、サラダとペンネとワインを注文。

何よりもサラダが一番美味しかったです。なにがおいしいって、チーズの下のオイスターマッシュルーム!

初めて食べたんですが、驚きの「うまみ」でした。

そしてまたバイエルンチケットで帰りましたとさ。チャンチャン~

いくらだった?

今回の日帰り旅行でかかった費用は…合計で95€!日本円で約11,500円ですね。

1人5,000円くらいで1日たっぷり遊べましたよ。内訳はこんな感じ↓

バイエルンチケット32€(≒3,900円)
Partnachklamm10€(≒1,200円)
Puoroでご飯53€(≒6,400円)
合計95€(≒11,500円)

ドイツの自然を楽しみたい!って方は、ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)