快適で安い!ノマド天国チェンマイでの生活費は「○万円」で足りた!

Ciao!コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

今回は、タイのチェンマイに滞在した時の1ヶ月の生活費をご紹介します。

チェンマイは空港があって、雰囲気もいいので、観光で訪れる方が多いですよね。

でもでも、物価が安くてWi-Fi環境もいいんだから、観光だけなんて勿体無いですよ!住み心地最高です。

この記事を読んで少しでも良いと思ったら、ぜひ1ヶ月の滞在に挑戦してみてくださいね♪

ちなみに、なんで1ヶ月なのかというと、それはビザの関係です。

日本のパスポートの場合、タイにビザなしで滞在できるのは1ヶ月間なんですよ。

それ以上滞在する場合はビザの申請が必要になるので、面倒な事が嫌いな私たちみたいな方は、1ヶ月の滞在になるでしょう。

その後は他の国に移動すればいいですからね。例えばマレーシアならビザなしで3ヶ月滞在できますし。インドネシア1ヶ月滞在するっていうのもいいですよね〜。

バンコクチェンマイ生活費比較や、宿や街などの違いについても書くので、興味がある方はぜひ読んでみてください♪(↓目次からもとべます。)

スポンサーリンク

宿代:¥37,000/月

まずは宿代!チェンマイの中心地にあるAirbnbを借りて、1ヶ月 2人で 37,000円でした。

本当はもっと安く済むはずだったんですが、宿を予約するのが遅れたために、お目当ての宿が3週間しか空いていなくて…

残りの1週間は他の宿を予約したため若干割高になってしまいました。

でもどちらの家も立地がよく、スーパーや朝市、屋台や食堂などに徒歩で行けたので便利でした。

まず、最初の1週間に滞在したのがこちらの宿です。(↑)

1階がレストランになっていて、2階と3階の部屋を貸し出しているというタイプの宿でした。

キッチンはなかったんですが、鍵付きのプライベートな個室で、シャワーとトイレまでついていたので申し分ありませんでした!

安い宿だと、シャワーとトイレが共用なことが多いですからね。

お値段は1週間で14,000円です。

続いて、3週間滞在したのがこちらのコンドミニアムです。(↑)

ここは最高でした!広いし、綺麗だし、キッチンもあるし、何より安い!!

値段はなんと、3週間の滞在で23,000円でした。

Wi-Fiは、私たちの東南アジア滞在で最も早い「159 ~ 200 mbps」。仕事がスムーズにできました。

イタリア人のオーナーもとても親切だったのでおすすめです♪

▶︎3週間滞在したオススメのコンドミニアムはこちら

食費:22,000/月

続いては食費です。1ヶ月2人で22,000円でした。

1軒目の宿にキッチンがなかったので1週間毎食外食になってしまい、予定よりもお金がかかってしまいました…

2軒目の宿はキッチンがあったので毎日昼は外食、朝と夜は自炊して食べていました。

外食は1食大体40〜45bahtくらいだったので、日本円で136〜153円くらいです。

チェンマイは1人前の量が少ない店が多いので、大盛りにしたり、2人前頼んだりしている人が多かったです。

ちなみに私たちは安くてちょうど良い量のお店を見つけたので、最後の2週間くらいは毎日そこで食べていました♪

お店の名前は「Khao Tom Baht Diao」です。機会があればぜひ行ってみてください!どのメニューも美味しいですよ。

あとは飲料水を買っていたので、水代が1ヶ月で608baht(約2,000円)かかりました。それも合計額に含まれています。

その他:10,300/円

最後に、その他が10,300円でした。

その他に含まれるのは、トイレットペーパーやシャンプーなどの日用品と、バス代などです。

あとはナイトマーケットでサンダルを買ったのでそれも入っています。

チェンマイでの1ヶ月の生活費合計!

それでは合計金額の発表です!

タイのチェンマイでの1ヶ月の生活費は…2人で69,300円でした。

単純に2で割ると、1人あたり約35,000円ですね。

内訳はこちら↓

宿代¥37,000
食費¥22,000
その他¥10,300
合計¥69,300

もっと安くすむ予定だったんですが、宿の予約が遅れたせいで、宿代と食費に影響が出てしまいました。反省です。

ちなみに、以前ご紹介したバンコクでの生活費との比較はこちら↓

チェンマイバンコク
宿代¥37,000¥37,400
食費¥22,000¥26,000
旅費¥0¥1,500
その他¥10,300¥10,000
合計¥69,300¥74,900

チェンマイは物価が安くてネット環境もいいから「ノマドワーカーの楽園」なんて言われていましたが、最近は物価も上がり、そうでもなくなってきているそうです。

私たちは1ヶ月しか住んでいませんが、確かにバンコクとの物価の差はあまり感じませんでした

ただチェンマイには、バンコクのごちゃごちゃした都会っぽさがなかったので、個人的にはチェンマイの方が好きでした。自然も多いですからね!

あとチェンマイの方が外国人の方によく遭遇しました。なぜだろう?人気なのかな?

バンコクvsチェンマイの比較

バンコクとチェンマイの比較を、「宿」「」「」に分けてご紹介します。

とはいえ、あくまでも私の主観ですし、場所によっても違うと思ので、みなさんも実際に行って判断してみてください♪

バンコクvsチェンマイ 「宿」

バンコクのコンドミニアム

料金:37,400円/1ヶ月

施設:プール、ジム有り

チェンマイのコンドミニアム

料金:27,800 円/1ヶ月

施設:特になし

バンコクの宿は1ヶ月37,400円でプールやジムもついていました。

チェンマイは予約が遅れるという私のミスで今回は高くなってしまいましたが…本来なら1ヶ月27,800円で予約できる予定だったので、チェンマイの方がかなり安いです

あとチェンマイは、バンコクよりもプールがついているような大きいコンドミニアムが少ないように感じました。そのせいもあってか、全体的に金額が安い宿が多かったです。

バンコクvsチェンマイ 「道」

バンコクの道

最多車線数:10車線(私調べ)

交通量:朝晩は出退勤の車やバイクで大渋滞

チェンマイの道

最多車線数:6車線(私調べ)

交通量:時間に関係なく、渋滞はほとんどない(写真は赤信号だから並んでるけど…)

バンコクは首都なので仕方ないと思いますが、それにしても恐ろしほどの渋滞でした…。

バンコクの中心へ遊びに行った帰り道、バスに乗りたいのに渋滞のせいで2時間くらいバスが来ず。

全く来る気配がないので満員電車で帰ったことがあります。青信号になっても数センチしか進まないんだもの。

朝は渋滞のせいで1時間くらいバスの到着時間が遅れたこともありました。

ちなみに通勤ラッシュの電車超満員で、電車が来ても満員で乗れず、ホームには何本も電車を見送るタイ人たちで溢れかえっていました。

バンコクの中心から少し離れれば全く問題ないんですけどね!

あとは川が多いので、での移動も安くて便利でしたよ♪

チェンマイはデパートの前や空港の前でさえ渋滞はありませんでした。

電車もないので、みんな徒歩バイクトゥクトゥクソンテウなどを利用して移動していました。

車が入れないような細い道も多いですからね。屋台やレストランも至る所にあるので、私たちは徒歩とソンテウで十分でした。

バンコクvsチェンマイ 「空」

バンコクの空

コンドミニアムから撮った夕日の写真です。

チェンマイの空

コンドミニアムから撮った夕日の写真です。

チェンマイの方がバンコクよりかなり北にあるので、空気が悪い日が多かったです。

おそらくPM2.5ではないかと思っています。

写真だと分かりづらくて申し訳ないんですが…空が真っ白な日が何日もありました。

その他の出費

ついでに生活費以外にかかるお金もご紹介したいと思います!

渡航費

まずは渡航費です。私たちはマレーシアからチェンマイに渡ったため、渡航費は2人で12,000円でした。

航空会社はAir Asiaで、預入荷物20kg分の追加料金を含む金額です。

保険料

海外で使える医療保険に加入していたので、その金額が2人で1ヶ月あたり8,000円でした。

さいごに

以上で、チェンマイでの生活費紹介をおわります!

今は海外旅行や海外移住が難しい時期になってしまったので、参考になるという方は少ないかもしれませんが…忘れない内に記事にしてみました。いつかの役に立ちますように!

今の家を売っ払って、海外生活に飛び出すのも良いと思いますよ♪

人生一度きり。明日死ぬかもしれないんですから。将来のための貯金なんてやめて、気の向くままに生きましょ♪

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~