絶対買うべき!長期の海外滞在で「便利だったもの」をシェアします←経験談付き

Ciao!コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

今は日本を転々としながら生活しているんですが、実は(?)、パンデミック前まで海外をフラフラしておりました。

日本で使っていた家具家電はすべて売り払い、主にヨーロッパと東南アジアを転々としながら生活していたんです

ちなみに主人はエンジニアで、私は日本語教師&WEBデザイナーとして働いています。

今回は、そんな海外での長期滞在時に「あって良かった!」と思う商品を紹介したいと思います。

安く移動するためには「荷物をいかに減らすか」が重要です。そのため、本当に必要便利な物だけ紹介しますね。

日本国内での長期旅行にも役立つと思いますので、ぜひ読んでみてください♪

スポンサーリンク

便利だったの物①速乾タオル

これは、旅行好きな方全員にオススメしたい商品です!

小さいくせに、給水力が凄まじいんですよ。その上、すぐ乾くんです!

天気がいい日なんかは、肩にのせておけば数時間で乾きます。

しかもくるっと丸めてゴムで止めれば手のひらサイズになるので、荷物を最小限にできます

あとは、海にもおすすめです!

起毛がないので、砂が引っかからないんですよ。洗うのも楽ちんです。

バスタオルサイズハンドタオルサイズを買ったんですが、私たちはハンドタオルサイズだけで十分でした。

だって、絞ったらまたすぐにたくさん給水してくれるんですもの!

海外をフラフラしていると、タオルがない宿なんてよーくあります。特にAirbnbだとしょっちゅうです。

それに、「近くに海/川があるから入っちゃお♪」とか、「足湯があるから入っちゃお♪」とか、「突然雨が降ってきて濡れた…」とか、旅には予想外のことが色々とありますからタオル必須です。

1つデメリットがあるとすれば、使い始めは繊維が身体に着くことくらいですかね。使用前に1度洗濯してくださいね

普通のタオルも新品だと繊維がつきますから、それと同じ感じです。

その関係で、「黒」はあまりオススメしません。繊維が目立ちますから。でも3回くらい使って洗濯したらつかなくなったので、最初だけ我慢できる人なら黒もかっこいいのでオススメです!

便利だったの物②干すやつ

ごめんなさい、名前が分からなくて、「干すやつ」って表現させてもらいました。笑

これは、丈夫なゴム洗濯バサミが複数個ついている商品です。ゴムの両端がフックになっているので、どこにでもかけられます

旅先に洗濯機があっても、物干し竿やハンガーがないことがしょっちゅうあります。(もちろん洗濯機がないこともありますから、その時は石鹸手洗いか、コインランドリーか、近所の洗濯代行サービスです。)

だけど干さなきゃ臭くなっちゃいますから、この「干すやつ」を出動させます。

私たちは今まで、海外のどの滞在先でもこの「干すやつ」を使いました。それほど干す場所がなかったということです!

だいたい窓のカーテンレールなどに引っかけて使っていましたが、滞在先によっては外に引っかけて物干し竿のように使っていました。

とにかく長期滞在ノマド生活には必須アイテムだと思います!ぜひ購入を検討してみてください。

便利だったの物③折り畳みタッパー

日本ほど虫が少ない国は珍しいんじゃないでしょうか。

だいたいどの滞在先にも小さな隙間が必ずあって、お菓子を落とそうものならすぐにアリの行列ができてしまいます。

ということで、必要になってくるのが密封できるタッパー

さらにこのタッパーは折り畳みができるので場所をとりません

レンジでチンすることもできるので、残り物や作り置きを入れておくのにも最適です。

タッパーやラップがどの滞在先にもあると思ったら大間違いですよ!

特にヨーロッパは環境への配慮が素晴らしいので、ジップロックやラップなどのゴミになるものはあまり置いてありませんでした。

タッパーや使いまわせるジップロックなどをあらかじめ用意しておきましょう♪

便利だったの物④スキミング防止ポーチ

海外で財布を持ち歩いてると、「危ないから出すな!」なーんて言われたりします。

それだけでなく、すれ違っただけクレジットカードの情報を取られて、悪用されてしまうこともあります。

海外でカードが使えなくなったり、お金が下ろせなくなったら大変ですよ。生活ができなくなっちゃいますから。

そんな危険から守ってくれるのがスキミング防止ポーチ

ポシェットタイプのものもありますが、どこでも肌身離さずつけられるように私たちはポーチを使っていました。

ここにパスポート、クレカ、現金を入れておけばもう安心。財布をとられる心配も、カードの情報を抜かれる心配もありません。

ただし、ポーチだけは死守してくださいね!ここに全て入ってますから。笑

私は高校生の時にアメリカでクレカを悪用されたことがあるんですが、正直どこで情報をとられたのかわからなかったんです。

すぐに連絡して利用を止め、使われたお金はクレカの会社から返ってきたんですが、返ってくるまでに結構時間がかかったので、あの時は本当に大変でした…。

ちなみにデビットカードの情報を取られてしまった友達がいるんですが、その子はお金が返ってこなかったと言っていました。

クレカとデビットカードの差がそんなところで出るなんてびっくりです…。

便利だったの物⑤月経カップ×布ナプキン(女子だけ)

最後は女の子だけへ向けた情報です。

海外の生理用品って、日本より質が悪いってよく言われていますよね。

たしかにその通りだと思いますが、それよりもトイレ環境が日本と違いすぎるんです!

トイレットペーパーがないトイレや、便座がないトイレ、汚物入れがないトイレ、有料のトイレ、びしょびしょのトイレなどなど…

とにかく様々な困難にぶつかることでしょう。笑

中でも生理中女子を困らせるのが「汚物入れがないトイレ」です。

持ち帰る袋も持ってないし、トイレに流すわけにもいかないし、どうすりゃ良いんじゃー!ってなりますよ。

そんな思いをしないためにも、「月経カップ×布ナプキン」にしましょう。

慣れない環境だと、生理が来た時すぐにナプキンを手に入れられないこともありますからね。

でも月経カップさえ持ち歩いていればいつでもどこでも安心です。

それに環境にもいいですよ!慣れるまでは大変かと思いますが、一生で使うであろう生理用品のゴミが減らせるって考えたら大した労力じゃありません。

以前、月経カップについても記事を書いたので、興味があればぜひ読んでみてください♪

さいごに

書くほどじゃないと思って書かなかったんですが、なによりも大事なのは「ティッシュorトイペ」です。笑

ヨーロッパでも、東南アジアでも、中東でも、トイペがないトイレは山ほどありますからね!

楽しくて快適な旅にするためにも、ぜひ必要な物を揃えて行ってください♪

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)