バンコクでの1ヶ月の生活費はいくらだった?宿代、食費など細かく紹介!

Ciao!コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

今回は、タイに1ヶ月滞在した時の生活費をご紹介したいと思います。

われわれ
われわれ

我慢し過ぎず、でも贅沢はせず、コスパ命!

そんなノマド夫婦2人の生活費です。

タイでのノマドや移住を考えている方の参考になれば嬉しいです。

宿代から食費まで1つずつ紹介するので、合計金額だけ知りたい方は目次からとんでくださいね。

スポンサーリンク

宿代:¥37,400/月

まずは宿代。プール、ジム、24時間監視員付きのコンドミニアムで1ヶ月35,000円!Airbnbで予約しました。

追加で、この宿は使った分だけ電気代を支払う契約だったので、別途2,400円払いました。だから合計37,400円ですね。

隣に食堂があったので、毎日お昼ごはんはそこで食べていましたよ。

さらにセブンイレブンとタピオカ屋さんも近所にあったのでとても便利でした。

食費:26,000/月

食費は1ヶ月で26,000円でした。

外食が7,000円で、酒代が5,700円です。外食は1人45baht(日本円で163円)くらいなので、まあそんなもんですよね!

あとは水道水が飲めないので、毎日6Lの水を40バーツで買っていました。その分が1ヶ月で4400円くらいです。

基本的に平日の昼ごはんは外で食べ、その他は家で食べていました。ちなみに朝ごはんはパンです。

タイは仏教国なので豚肉も安く手に入りましたよ!あと魚も安かったです。

旅費:1,500/月

続いては旅費です。バンコクの観光地を回った時にかかった費用が2人で1,500円くらいでした。

ランチを食べた後、お寺に行ったり、船に乗ったりしましたよ。

その他:10,000/円

最後にその他が10,000円

その他に含まれるのがトイレットペーパーや洗剤などの日用品とバス代、病院代などです

スーパーへ行くのに毎回バスを使っていたので、買い物へ行くたびに二人で往復40バーツ(約145円)かかりました。

あとは2人とも風邪を引いたり、虫にやられたりして病院や薬にお世話になったので、その金額も入っています。

バンコクでの1ヶ月の生活費合計!

そしてそして、タイでの1ヶ月の生活費合計は…74,900円でした!

単純に2で割ると、1人あたり37,450円なので、約4万弱ですね。

内訳はこちら↓

宿代¥37,400
食費¥26,000
旅費¥1,500
その他¥10,000
合計¥74,900

毎日のようにお酒を飲んだし、お肉も惜しみなく買っていたので、まあ納得の金額です。

ちょっと使い過ぎたので、つぎから少し節約しようと思います。

ちなみに以前ご紹介したバリでの生活費との比較はこちら↓

バリバンコク
宿代¥44,800¥37,400
食費¥23,400¥26,000
旅費¥8,200¥1,500
その他¥7,600¥10,000
合計¥84,000¥74,900

宿はタイの方が安いですが、お酒を飲んだ分食費はタイの方が高くなってますね!

おまけの出費

せっかくなので、生活費以外にかかったお金も2種類ご紹介しますね!

1、渡航費

まずは渡航費です。

私たちはバリからタイへ渡ったので、その時の渡航費が2人で20,600円でした。航空会社はAirasiaです。

そしてタイからマレーシアへ渡ったので、その時の渡航費が2人で16,000円でした。こちらはMarind Airです。

Marind Airは格安航空なのに映画が見れて驚きでした!

2、保険料

そして、海外で使える医療保険に加入しているので、その金額が2人で1ヶ月あたり8,000円でした。

さいごに

以上、バンコク(タイ)での生活費紹介でした。

東南アジアは外食が安いので、毎日外食できて楽チンなんですよ。でも栄養が偏ってしまうので夜ご飯だけは自炊していました。

食材が安く手に入りますから、自炊でも安くすみますよ♪

この記事がどこかの誰かのお役に立てれば幸いです。

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)