コスパ最強1,650円⁉︎ やしろ鴨川の郷でキャンプしてきました(兵庫)

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

先日、兵庫県の加東市にある「やしろ鴨川の郷でキャンプをしてきたんですが、安くてキレイで最高だったので、情報をシェアしたいと思います。

芝ではなく、林間のキャンプ場でキレイってなかなかないので貴重ですよね。

写真たっぷりでお届けするので、ぜひみて見てください♪

スポンサーリンク

どんなところ?

やしろ鴨川の郷は、兵庫県加東市にある宿泊施設です。

キャンプ場の他に、コテージやゴルフ場、テニスコート、BBQ場などがあり、自然の中で目一杯遊ぶことができます。

キャンプ場は本館から離れているので、本館でチェックインをしてから車でキャンプ場へ移動します

キャンプサイト

板張りサイト

キャンプサイトは区分けありで、1つ1つがそんなに広くない(私たち夫婦には十分な広さだったけど。)ので、ソロ〜2人くらいがちょうど良いと思います。

(↓)サイト数はこんな感じ。

種類サイト数広さ
土サイト73.6×4.7m
板張りサイト43.5×4.4m
コンクリートサイト13.7×4.6m
常設サイト33.6×4.5m
やしろ鴨川の郷キャンプ場サイト数

せまっ!!!」って思うかもしれませんが、区画以外にも使えるスペースがあるので、そんなに狭く感じないと思います。

区画の外に各1つずつ「U字溝(もしくはコンクリートの囲み)」があるので、網だけ持っていけばBBQできちゃいます。

杉の木がたくさん生えているので、夏でも涼しいですよ。まさに避暑地です。

ちなみにオススメは板張りサイト

山の天気は変わりやすく、晴れ予報でも突然雨が降ってきたりしますからね。

土サイトは丸太で囲まれているので水はけが悪く、雨の日には水溜りになってしまいます。

その点、板張りは安心です。

板張りは引っ掛けるところが6つあるので、カラビナを使って設営しています。

近く(マップの上の方)に道路があり、車の音が割と聞こえます。

特に土サイトのNo.16、No.17あたりは道路が近いので、気になる人は気になるかも。

私はたいして気にならないタイプなので、基本的に鳥の声と水の流れる音だけしか耳に入ってきませんでした。

電気がたくさん設置されていて、夜も明るめです。

暗闇が苦手な私にはありがたい限り。

炊事場

炊事場は1カ所です。

非常にキレイで、洗剤・スポンジ・金だわしまで設置されていました。

水は飲めないそうなので、持参してくださいね!

屋根あり、電気あり、作業台あり、の広々した炊事場でした。

トイレ・シャワー

トイレもキレイでした。

女子トイレしか見てないので、そっちだけの情報になりますが…和式と洋式が1つずつでした。

手洗い場にはキレイキレイ(ハンドソープ)があるのも嬉しいポイントです。

トイレ自体に扉はないので虫はいましたが、大した量じゃありませんでした。

シャワーは水のみ出るそうです。笑

我が家はいつもチェックイン後に「ぬくもりの郷」という温泉に行っています。

後でも書きますが、景色が良くて開放的で、めちゃくちゃ良い温泉です!

ごみ

左から、ビン、スチール缶、アルミ缶、ペットボトル、燃えるごみ、です

管理棟にゴミ置き場があるので、ゴミを持ち帰る必要なし!ありがたいです。

チェックイン時に加東市の燃えるゴミ袋を1枚いただけるから、ゴミ袋を用意する必要もありません。

その他、ビン、缶、ペットボトルを捨てるバケツもあります。

しっかり分別されていて、気分がいいですね♪

炭処理バケツ?がサイト内に2カ所設置されていたので、消化後に捨てられます。

安いのにしっかり管理されていて、助かります。

駐車場

普通にすれ違うことができました。

そんなに広いキャンプ場ではないので、車の横付けはできません

ただし、荷物の積み下ろしをする時だけはサイトの横に停めることが許可されています。

積み下ろしが終わったら道の一番奥でUターンして、管理棟横の駐車場に停めましょう。

そんなに遠くないので、歩いて荷物を運んでもいいと思います。

ちなみに、バイクの方はサイトに横付けして停めていましたよ。

神山川

炊事場の裏には、雰囲気最高なが流れています。

足元の土はコケに覆われ、岩がゴツゴツした川を眺めていると、屋久島に来たような気持ちになります。(言い過ぎ?)

夏にはも現れます。水がキレイってことですね!

やしろ鴨川の郷でキャンプをする機会があれば、ぜひ川辺に降りてみてください♪

マイナスイオンを感じましょう。

デイキャンプ

デイキャンプサイトの写真を撮り忘れていたのでHPから拝借しました。

我が家はキャンプでお酒を飲むことを楽しみにしているので、デイキャンプに全く興味がないんですが…一応紹介しておきます。

デイキャンプ用のエリアがキャンプ場にありまして、次の4種類に分かれています。(各1つずつ)

  • 6名用サイト
  • 10名用サイト
  • 20名用サイト
  • 30名用サイト

どれも良い感じでしたよ!値段は1,300円〜4,400円とお安い。

トングや鍋、網などは有料ですが借りられるそうです。

備品は事前予約が必要なので、サイトの予約時に一緒に頼みましょう。

いくら?

土サイト

続いて、値段チェックイン時間などを紹介します。

キャンプ料金

土サイト¥1,650
コンクリート-板張りサイト¥1,650
常設サイト¥3,850
入山料 大人-中学生以上¥330 (加東市民は¥220)
入山料 子人-4才以上¥220 (加東市民は¥110)
やしろ鴨川の郷キャンプ場料金表(税込)

安くないですか?安いですよね?笑

キャンプサイトは土も板張りも1,650円です。

追加で人数分の入山料が取られますが、それでも安いです。

加東市民だと入山料が安くなるので、当日は身分証をお忘れなく。

我が家は「板張りサイト(¥1,650) + 入山料大人(¥330×2)」で合計2,310円でした。

過去最安です!(ちなみに2位はモビレージ東条湖の¥3300)

デイキャンプ料金

6名用サイト¥1,300
10名用サイト¥2,750
20名用サイト¥3,300
30名用サイト¥4,400
入山料 大人-中学生以上¥330 (加東市民は¥220)
入山料 小人-4才以上¥220 (加東市民は¥110)
やしろ鴨川の郷デイキャンプ料金表(税込)

デイキャンプはこんな感じ。

泊らなくても入山料は人数分取られます。

チェックイン-チェックアウト

板張りサイト

チェックインは13:00、チェックアウトは10:00です。

チェックアウトの時間を1時間伸ばしてほしいな〜

…と少し思いましたが、安いので文句は言えません。十分です。

アーリーチェックインや延長等のサービスは行なっていないようです。

早く着いたら本館の方でアイスを食べたりテニスをしたりして時間がつぶせますよ。

ちなみにデイキャンプの利用は11:00〜16:00です。

予約方法

川沿いの道

やしろ鴨川の郷キャンプ場は、ありがたいことにネット予約が可能です。

ただしHPではなく「なっ」というサイトから行います。

「常設サイト」「テントサイト(土サイトの事です)」「板張りテントサイト」の3種類から選んで予約します。

支払いは現地です。

「クレジットカードはご利用になれません」と記載されていますが、利用できました。笑

予約サイト「なっぷ」:https://www.nap-camp.com/hyogo/12909

やしろ鴨川の郷:https://kamo-sato.com

温泉) ぬくもりの郷

写真撮影禁止なので、HPから拝借しました。

さて、キャンプ場には水のシャワーしかないと紹介した事を覚えていますでしょうか?笑

多分ここのシャワーを使う人はほとんどいないでしょうね。

でも安心してください!近くにめちゃくちゃ良い温泉があるんですよ!

名前は「こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷」。

源泉掛け流しの広々とした温泉です。

内湯ももちろん素晴らしいんですが、露天風呂が開放的で最高なんですよ。

春には桜の下で温泉に浸かることができました。

最近はよく毛虫が歩いているので、虫が苦手な方は内湯の方がいいかもしれませんね。

温泉の他に、食堂、地元の野菜売り場、豆腐売り場、丹波焼売り場、なんかもあるのでゆっくり楽しめます。

特におすすめなのは「ジェラート」!

丹波の名産、黒豆のジェラートが濃厚で絶品なので、ぜひ食べてみてください。

料金は通常、大人700円ですが、やしろ鴨川の郷の本館では600円で購入できます。

ただし、この割引券だと「使用期限あり」で「ポイントカードにポイントを押してくれない」というデメリットがあるので注意してください。

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷:https://yume-konda.com

さいごに

やしろ鴨川の郷キャンプ場、いかがだったでしょうか。

我が家的には、一番好きなキャンプ場です。

便利で、安くて、キレイで、涼しい。最高です。

ただ杉の木に囲まれているので、花粉の季節は大変かもしれません。(我が家は花粉の季節に出かけないのでレビューできずすみません…)

レンタル+常設テントにすれば手ぶらで利用できるので、キャンプ道具を持っていない方もぜひ行ってみてください♪

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)