見た目も味もこだわりいっぱい!スリランカ料理「リトルランカ」

Ciao! コスパ命の主婦、Gobu(ごぶ)です。

先日、兵庫の西宮市山口町にあるスリランカ料理店「リトルランカに行ってきたのでレポートを書こうと思います♪

西宮市だからといって、甲子園球場付近のような栄えている場所を想像されちゃ困ります。(困らんけど)

山口町は有馬温泉近くにある、割と田舎な地域です。

高いビルなんてありゃしない、自然たっぷりの地域ですから、アクセスは車です。

本格的でとっても美味いんです!その上見た目まで可愛いので、誰かに自慢したくなること間違いなし!

平日でも混んでいるので、予約してからぜひ行ってみてくださいね♪

スポンサーリンク

どんなところ?

HPから拝借

リトルランカ」では、スリランカの本場の味をスリランカスタイルでいただくことができます。

毎日カレー!?

食事を運んできてくれた際にスタッフのお姉さんが教えてくれたんですが、スリランカでは毎食カレーなんですって!

ご飯とカレー、副菜を少しずつ混ぜて、味の変化を楽しみながら食べるんだそうです。

それなら飽きずに毎日カレーを食べられそうですね♪

30種類以上のスパイス!

リトルランカでは、30種類以上のスパイスを使って、本格的なスリランカ料理を作っています。

実際に食べていても、「え、この味なに!?」となることが何度もあり、その度に主人と意見交換をしていました(笑)

日本ではなかなか味わえないスパイスの風味や、深みのある味を楽しむことができますよ。

我が家はスパイス好きで、10種類ほどのスパイスを常備しているんですが…新しい味に出会えて嬉しい限り。

料理の幅が広がった気がします。(ああ、スパイス買い足さなきゃ!)

ちなみにここのシェフは、元ホテルシェフなんだって!

嬉しい無農薬野菜

リトルランカで使用する野菜は、近くにある畑で育てているそうです。

しかも安心安全の無農薬ですよ。

田舎ならではですね!ステキです!

日本の野菜だけではなく、スリランカの野菜も栽培しているそうです。

やっぱり、その国の味を出すには、その国の食材が不可欠ってことですね。

レストランを経営しながら野菜を育てるなんて大変だと思いますが、本格的なスリランカ料理を日本で味わうことができて嬉しいです。ありがとう!

店内の雰囲気

HPから拝借

席はテラス、店内1階、2階があり、どれもステキな雰囲気です。

テラス

この日は一番乗りだったので、空いている時に写真が撮れました♪

一番のオススメはやっぱりテラスです!

屋根があるので雨の日でも安心。

席はふかふかのソファーなので、ゆったりしながらお食事をいただけます。(カウンター席だけは椅子硬いけど!)

しかも、テラスはペット同伴OKなんです

ただ横に道路があるので、車の音が気になる方は「道路と反対側」もしくは「店内」を予約した方がいいかもしれませんね。

私は気になりませんでしたが。笑

店内1階

お会計中の旦那

店内もめちゃくちゃかわいいです。

床も天井も机もイスも、木の温もりを感じる可愛らしい造りになっています。

一見カントリーっぽい雰囲気に見えますが、よく見るとスリランカのお面が壁にかかっていたりします。

日に当たりたくない場合は、店内もいいですね♪

店内2階

HPから拝借

2階の席になったことは1度もないので、もしかしたらディナー専用or大人数専用なのかもしれませんが…

2階、最高ですよ!

床から天井まで木に囲まれ、まるでログハウスのような雰囲気です。

大きな窓のおかげで、景色が良くて明るいんです。

やっぱり三角屋根はいいですね〜。私もいつかここで食べたいです。

メニュー

左はAセット、右はランカプレートです

メニューはいたってシンプル!優柔不断は私にはありがたい限りです。

ランチ、テイクアウト、ティータイム、ディナーがありますが、今回は「ランチ」と「テイクアウト」だけご紹介します。

ティータイム(現在お休み中)とディナー(完全予約制)について知りたい方は、HPで確認してみてください♪

ランチ

ランチメニューはたったの4種類

そのうちの1つは「キッズプレート」なので、大人が頼めるのは3種類です。

ちなみにライスはおかわり無料で、何度もスタッフの方が声をかけてくださいます。(結構ボリューミーなのでおかわりできる人は少ないと思いますが…笑)

1つずつ紹介しますね!

Aランチ:¥1,850~2,150

Aランチはカレーが1品のセットです。

カレーの種類が選べて、それによって値段が変動します。

ご飯の他に、「パパダン」という豆の煎餅や、「ロティ」というペチャンコのパンも付いてくるのでお腹いっぱいになります。

マレーシアに住んでいた際によくロティを食べていたのですが、その時のロティとはまた違ってモチモチで硬めで美味しかったです!

デザート食べかけですみません…
マンゴージュース

食前にはスープジュース、食後にはデザート紅茶がいただけますよ!(スープはメニューにないのですが、いつもいただけます。)

デザートは、洋菓子とも和菓子とも全く違う味が楽しめます!美味しくてあっという間に無くなりました。

重くないので、お腹がいっぱいでも食べられます。

紅茶はチャイのようなスパイスを感じるミルクティでとても美味しかったです!(種類は選べません)

(↓) カレーの種類も載せておきますね!おすすめはマグロです。

チキンカレー¥1,850豆のカレー¥1,850
ポークカレー¥1,950マグロカレー¥2,050
チキンホワイトカレー甘口¥2,000ポークホワイトカレー甘口¥2,000
HOTチキンカレー¥2,000HOTポークカレー¥2,100
HOTマグロカレー¥2,150
Aランチ料金表

Bランチ:¥2,250~2,550

頼んだことないので、メニューの写真です。右のページです。

Bランチは、Aランチのグレードアップバージョンです!

内容量が増え、さらに「2名分からでないと頼めない」というルール付きです。

違いをまとめてみました!

AランチBランチ
ジュースジュース
サラダサラダ
イエローライスイエローライス
ロティロティ
パパダンパパダン
シェフおすすめ3品盛り
カレー1品カレー1品+豆のカレー
デザートデザート
紅茶紅茶

この量を食べ切れる自信がなく、まだ頼んだことがないのですが…

今度行くときはお持ち帰り用のタッパーを持って挑んでみたいと思います!

お値段はAランチと同じく、カレーの種類によって異なります。

チキンカレー¥2,250ポークカレー¥2,350
マグロカレー¥2,450チキンホワイトカレー甘口¥2,400
ポークホワイトカレー甘口¥2,400HOTチキンカレー¥2,400
HOTポークカレー¥2,500HOTマグロカレー¥2,550
Bランチ料金表

ランカプレート:¥2,010

ランカプレートは見た目も華やかで、スリランカの味をたっぷり堪能できるメニューです!

プレートの上には、「イエローライス」「パパダン(豆煎餅)」「豆カレー」の他に「副菜8種類以上」が乗っています。

あとは「本日のカレー」と「紅茶」付きです。

すごくないですか!?

この日は「揚げ魚」までのっていて、大満足の副菜達でした。

カレーは大辛or中辛を選べるので、ご心配なく!

大辛はじわじわと身体が温まる程度の辛さで、口の中はそこまで痛くなりませんでしたよ。

副菜とカレーの組み合わせを変えながら食べていけば、最後まで違う味を楽しめます。

ぜひ1度は食べてほしいメニューです!

テイクアウト

見た目もかわいいロティ!

テイクアウトメニューカレー11種類の他に、ロティや春巻きなどのサイドメニューが7種類あります。

カレーにはどれも「サラダ」と「イエローライス」がつきますよ。

お店の横にドライブスルー用の台?が用意されていて、その前に車が何台も停まっているのをよく見かけます。

人気なんですね!

確かにお店で食べるよりは安いですし、このご時世「家でゆっくり食べたい」という気持ちもわかります。

メニューを載せておきますね。

カレーサイドメニュー
チキンカレー¥1,350餃子(鶏肉と野菜の餃子)650
ホワイトチキンカレー(甘口)¥1,400コロッケ(魚のカレー味のコロッケ)650
ポークカレー¥1,400春巻き(ポークと野菜)700
ホワイトポークカレー(甘口)¥1,450ロティ(1枚)240
エビ¥1,450チキンロティ600
マグロ¥1,450マールロティ600
マトン¥1,450カレーロティ600
¥1,180
HOTチキンカレー¥1,450
HOTポークカレー¥1,500
HOTマグロカレー¥1,550
テイクアウト料金表(税込)

アクセス

リトルランカは有馬温泉から車で10分のところにあります。

西宮市内から行く場合は、無料の「盤滝トンネル」を抜けてわりとすぐです。

店の前には駐車場がありますが、停められるのは2台だけ。

満車の場合は店の前に車を停めて(道が広いので余裕で停められます)、店員さんに話しかければ別の駐車場に案内してくれますよ。

さいごに

マレーシアに住んでいた時の写真

記事の長さでも伝わったかと思いますが…とにかくオススメです!

みんなに教えたい!でも混んだらイヤだから教えたくない!

と思えるお店に久々に出会いました。幸せです。

日本にあるインドカレー屋さんやタイ料理屋さんに行くと、「日本人の舌に合わせた料理」を提供していることが多くて、悲しくなることがよくあります。

でも仕方ないですよね。そのほうが万人受けしますから。

今はなき「としまえん」で働いていたことがあるんですが…

その中にあるカレー屋さんがオープンしたばかりの頃は全然売れなかったそうで、としまえんの社員さんに味見をしてもらいながら日本人の好む味付けに変えていったところ、どんどん人気になっていったそうです。

そんな話を聞いちゃうと、「自分が経営者だったら、その国の好みに合わせちゃうかもな」って思ったりします。

だからこそ!自国の味で勝負しているお店に出会うと嬉しくなるんですよね!

日本にいるのにスリランカの味を教えてくれてありがとう!ってなります。

この気持ち、海外旅行好きな方にはわかってもらえるといいな。

PCR検査やワクチン証明がなくても旅行ができるようになったら、スリランカにも行きたいです。

あら、長くなっちゃった。

それでは、今日も素敵な1日になりますように。have a good day~

Gobu(ごぶ)

【リトルランカ】

LUNCH:11:00-15:00(L.O.14:00)
TEA:15:00-18:00(L.O.17:00)←現在お休み
DINNER:18:00-20:00(L.O.19:00)

定休日:木曜日

住所:〒651-1423 兵庫県西宮市山口町船坂1380-1

サイト:https://littlelanka.jp